【第1時】情報の特徴とメディアの役割
めあて:情報とは何か、情報の特徴を知ろう
- 情報とは何か、情報の特徴
- 情報とデータの違いを考える
- メディアの種類と役割を理解
【第2時】アナログとデジタルの違い/ドット絵とは?
めあて:アナログとデジタルの違いを理解し、情報のデジタル化を体験しよう
- デジタルの基本概念(0と1)とドット絵の仕組みを学ぶ
- Pixnoteを使って5×5のモノクロドット絵を描く(例:動物・記号など)
- ドット絵を0と1で表現してみる(1=黒、0=白)
【第3時】プログラミングしてみよう
めあて:Akadako探究ツールを使ったプログラムを作成しよう
- AkaDako探究ツールやScrubでセンサなどを使ったプログラミングをしてみる
- 通信機能を使ったプログラミングでメッセージの送受信をする
- 仕様(やりたいこと)を紙に書いてからプログラミングへ
【第4時】ドット絵の情報を受信するプログラムを作ろう
めあて:ドット絵の情報を受信するプログラムを作成しよう
- 1マスのドット絵を作り、1/0を受信したら変換するプログラムを作成(送信側)
- 2個目/3個目も同じように作成する
【第5時】送受信プログラムを完成させよう
めあて:友達にドット絵を送って伝え合おう
- 実際に送信→受信→表示を通して情報の「表現・記録・伝達」を実体験
- 5×5だと伝わりにくいことを実感し、情報量や解像度の重要性を考える
【第6時】まとめと未来への展望
めあて:情報技術が社会をどう変えているか考えよう
- 学習内容の振り返り(情報・デジタル化・メディア・プログラミング)
- 社会で使われている情報技術の例を紹介(自動化・AI・スマート家電など)
- 「こんなテクノロジーがあったらいいな!」をテーマに簡単なアイデアスケッチ作成・共有
【授業スライド】情報を表現し、伝えるしくみを理解しよう-1