記事検索
TOP
記事検索
記事一覧
学校別一覧
戻る
教科別一覧
小学校低学年
小学校中学年
小学校高学年
中学校
高等学校
教員研修
教科別一覧
戻る
教科別一覧
国語
社会(地歴公民)
算数・数学
理科
生活
体育・保健
図画工作・美術
音楽
技術
家庭
外国語
情報
総合的な学習 (探究)
道徳
特別活動
その他
よくある質問
リンク集
お問い合わせ
×
記事検索
複数選択可
テーマ別
プログラミング、AIなどのIT分野からお探しの方
プログラミング
生成AI
画像認識AI
データ活用
STEM/STEAM
コンピュータ・サイエンス
課題解決・探究
インクルーシブ(特別支援教育)
教材別
指導案やスライド資料などをお探しの方
動画
授業アイデア
指導計画・指導案
授業事例
授業スライド
ワークシート
プログラム例
児童・生徒の様子・声
学年別
小・中・高などの学校種でお探しの方
小学校低学年
小学校中学年
小学校高学年
中学校
高等学校
教員研修
教科別
教科別にお探しの方
生活
体育・保健
図画工作・美術
音楽
技術
家庭
外国語
情報
総合的な学習 (探究)
道徳
特別活動
その他
理科
国語
社会(地歴公民)
算数・数学
授業形態
授業形態別にお探しの方
一斉指導
個別学習
グループ・協働学習
時間の目安
30分未満(導入・ポイント)
1時間程度(標準授業)
2時間以上(単元等)
必要な環境・機材等
ハードウェア教材
TOP
記事検索
記事一覧
学校別一覧
小学校低学年
小学校中学年
小学校高学年
中学校
高等学校
教員研修
教科別一覧
国語
社会(地歴公民)
算数・数学
理科
生活
体育・保健
図画工作・美術
音楽
技術
家庭
外国語
情報
総合的な学習 (探究)
道徳
特別活動
その他
よくある質問
リンク集
お問い合わせ
TOP
リンク集
リンク集
みんなのコードリンク集
情報教育に関する 学校現場の実践事例(2025.4)
︎小・中・高等学校における情報教育の体系的な学習を目指したカリキュラムモデル案(2024.7)
︎2023年度「生成AI100校プロジェクト」 実践報告書(2024.5)
千葉県印西市立・原山小学校における新たな学び「情報探究の時間」実践報告』(2024.3)
「教育課程・授業時数特例校制度で取り組む特色ある情報・テクノロジー教育事例について」(2023.11)
2022年度プログラミング教育・高校「情報I」実態調査報告書(2023.8)
2022年度「コンピュータサイエンス教育」の カリキュラム開発に向けての実証研究(2022年度・宮城教育大学附属小学校/NPO法人みんなのコード)(2023.3)
2021年度報告書 教育課程特例校「NAiSUタイム」で取り組む特色ある教科づくりとプログラミング教育(2022.6)
2021年度「コンピュータサイエンス教育」の カリキュラム開発に向けての実証研究(2021年度・宮城教育大学附属小学校/NPO法人みんなのコード)(2022.4)
プログラミング教育実態調査報告書(2021.11)
「コンピュータサイエンス教育」のカリキュラム開発に向けての実証研究(2020年度・宮城教育大学附属小学校/NPO法人みんなのコード)(2021.3)
-
Newsletter